読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文芸共和国の会

考えるためのトポス

第5回@徳山高専レヴュー

文芸共和国の会世話人を務めております、逆巻しとねです。 2/25(土)第5回「文芸共和国の会」@徳山工業高専の報告をします。 わたしのうっかりで国公立大学の二次試験と日程が被ってしまい、来場できなくなったという方が多くおられました。申し訳あり…

第五回「文芸共和国の会」開催のご案内

※公費申請用プログラムを公開しました(1/27) ※告知用ポスターを公開しました(1/30) 本会はそれぞれ専門を異にする研究者どうしが専門の垣根を維持したまま対話すると同時に、アカデミアの閉域を超えたところで市民どうし人文知を共有していくこ…

第四回文芸共和国の会@北九州市立大学レビュー

世話人を務めております、逆巻しとねです。 11/19(土)に北九州市立大学北方キャンパス本館にて開催された第四回文芸共和国の会について報告します。 会の前日の深夜、近くの高層マンションの避雷針にどかーんどかーんと落雷がひっきりなしに吸い込まれて…

第4回「文芸共和国の会」のご案内

※岡崎佑香さんのご発表の梗概を追記しました(10/19)。 ※ポスターをアップしました(10/8)。dropbox画面右上よりダウンロードできます。ご自由にお使いください。 www.dropbox.com 本会はそれぞれ専門を異にする研究者どうしが専門の垣根を維持したまま対話…

第三回文芸共和国の会@広島レヴュー

※読書会の要約集を公開しました(10/16) 世話人を務めております、逆巻しとねです。 9/11(日)に県立広島大学サテライトキャンパスで行われた第三回文芸共和国の会について報告します。 広島カープ25年ぶりのリーグ優勝が決定した翌日ということもあり、広…

第三回 「文芸共和国の会」開催のお知らせ

第三回「文芸共和国の会」を以下の日時・場所で開催します。 ※梗概、ハンドアウト等順次公開していきます。 ※本会メーリングリストでは、運営方針や具体的な開催の構想その他について闊達な議論が行われています。現在のところ、海外、全国津々浦々より、学…

今年度の開催予定

今年度の開催日時・場所が決まりましたので、お知らせします(発表者は決定済みです)。 詳細は順次、公開してまいります。 第三回 2016年 9月11日(日)13:00~ 発表一件・読書会一件 republicofletters.hatenadiary.jp 第四回 2016年 11月19日(土)…

セクシズムを逆撫でに読むための文献リスト

学生に対してセクシスト的発言をためらいなくする先生がいる、あるいは女性が社会に出ることは危険であるという趣旨の卒論を書く学生がいる、という話題が第二回「文芸共和国の会」終了後の懇親会において出ました。 学生、市民、ジェンダー/セクシュアリテ…

第二回「文芸共和国の会」レヴュー

5月21日(土)に開催した第二回「文芸共和国の会」@徳山工業高等専門学校 (第二回 「文芸共和国の会」開催のお知らせ - 文芸共和国の会)について報告します。まずわたし逆巻しとねの個人的な感想を、次に発表者お二方の感想を掲載します。ご高覧ください。…

第二回 「文芸共和国の会」開催のお知らせ

第二回「文芸共和国の会」を以下の日程で開催します。 ※梗概、会場の詳細、レジュメ等順次公開していきます。 本会メーリングリストでは、運営方針や具体的な開催の構想その他について闊達な議論が行われています。現在のところ、海外、全国津々浦々より、学…

第1回文芸共和国の会レヴュー

延べ20人の参加者と共に、第1回文芸共和国の会@九州工業大学戸畑キャンパス (http://republicofletters.hatenadiary.jp/entry/2016/01/22/193309) を無事に終えることができましたことを、ここにご報告します。 地元の方々、図書館員、大学生、非常勤講師…

第1回「文芸共和国の会」開催

※各発表のレジュメを公開しました。(2/24) 専門知と専門知、アカデミアと市井をつなぐ会、 「文芸共和国の会」 が福岡・山口・広島に誕生します。 つきまして、第1回「文芸共和国の会」を下記の日時・場所で開催することになりました。 千客万来、人…