文芸共和国の会

考えるためのトポス

2017-01-01から1年間の記事一覧

11/25・26「記憶シンポ」&関連トークセッション告知

※11/23 「記憶シンポ」ハンドアウト(三村)を追加。 ※11/02 記憶シンポ梗概・フライヤー、小倉&箱崎トークセッションフライヤー、ブックセンタークエスト小倉本店選書フェア情報、ブックスキューブリックイベント・選書フェア情報を追加。 ※10/31 記憶シン…

第7回「文芸共和国の会」開催のお知らせ

※9/16 天神イムズは通常営業を予定しています。博多近辺にお住まいの方は、イムズホームページをご確認の上、お気をつけてお越しください。 ims-tenjin.jp ※9/15 台風18号が接近しておりますが、天神イムズ本体が休館しない限り、9/17の会は開催します。 会…

第6回「文芸共和国の会」@広島レヴュー

逆巻しとねです。 思えば前回の広島での会は、カープリーグ優勝の翌日でしたね。人と車がごったがえす市内の狂騒ぶりが昨日のことのように思い起こされます。 さて、今回は、広島市内の中心地に位置する広島経済大学立町キャンパスの一角をお借りして、吉村…

ダナ・ハラウェイ『猿と女とサイボーグ』読書会開催のお知らせ

※追加 7/18 高橋さんの資料追加です。「ニューロ&ファジーのちょっと後のハラウェイの議論を踏まえてのふりかえり、2つめ(生物学史研究掲載)はラディカル/フェミニズムの基本3文献の紹介です」 高橋:ハラウェイ読書会資料(追加分).pdf - Google ドラ…

第6回「文芸共和国の会」@広島開催のお知らせ

www.dropbox.com www.dropbox.com お久しぶりです。世話人の逆巻しとねです。 早いもので、本会も6回目の開催となります。広島ももう2回目ですね。これもひとえに開催を裏から支えてくださるみなさんと、毎回顔ぶれの異なる参加者のみなさんの、人文学に対…

第5回@徳山高専レヴュー

文芸共和国の会世話人を務めております、逆巻しとねです。 2/25(土)第5回「文芸共和国の会」@徳山工業高専の報告をします。 わたしのうっかりで国公立大学の二次試験と日程が被ってしまい、来場できなくなったという方が多くおられました。申し訳あり…

第五回「文芸共和国の会」開催のご案内

※公費申請用プログラムを公開しました(1/27) ※告知用ポスターを公開しました(1/30) 本会はそれぞれ専門を異にする研究者どうしが専門の垣根を維持したまま対話すると同時に、アカデミアの閉域を超えたところで市民どうし人文知を共有していくこ…